tQy

映像の心理学―マルチメディアの基礎を読んで

91ページ「映像に文字情報が入るとき」

アニメーションによる説明と、それに文字情報が入ったときでは、
後者の方が、作業に時間がかかり、難しいと感じる。
注意の分割を強いられるからとのこと。
たしかにエロゲーでもダイアログウィンドー消して音声のみにした方が集中できるもんね。

しかし、振り返ってみると、ゲームのインストラクションはとにかく文字が多い。
文字を入れることをエクスキューズにしているきらいもあるくらいだ。
「ほら、ここにちゃんと書いてあるもんね」って感じ?

文字を入れることで、かえって難しく感じていたとは気付かなかった。
今後はできるだけ、画像と音声で処理するよう検討したい。
海外版を作るときも楽だしね。

音声収録の仕込がタイヘンだけど・・・

映像の心理学―マルチメディアの基礎 (新心理学ライブラリ (S1))

映像の心理学―マルチメディアの基礎 (新心理学ライブラリ (S1))