tQy

商品宣伝のためのFLASHゲーム

最近、単なる商品の宣伝にしては、従来のクオリティーを大きく超えたWEBのゲームが相次いでいるのです。

お腹がHELLぜ! →

暴君ハバネロ旨スープ」(サントリー×東ハト)の宣伝を目的としたFLASHゲーム。
地獄アトラクションをテーマにしたRPGというか、途中にアクションもあったりで、独特のセンスと、妙な作り込みが楽しい。

AXEBUSTERS →

シュシュとかけるといい匂い。ぼくも発売時に買いました。前から凝ったHPだったけど、ついにゲームまで。
こちらは顔写真がアップ可能で、もちろんセーブも可。OPムービーの撮影、たいへんだったろうなぁ。


ぼくはTVをほとんど見ないんでなんともいえないんだけど、これらの商品って、宣伝のメインがTVからWEBにシフトしてたりするのかな?ちょっとありえないクオリティーなんだけど。

ゲームというインタラクティブなメディアは、確かにこの手の商品の雰囲気や世界観を伝えるのには役立ちそうですね。


ちなみに従来のフラッシュゲームはこのレベル。スタースクリームがいい感じです。
タカラ時代のページはいまや全滅でインデックスがフラッシュでリンクが絶対リンクだったりでサルベージにエライ苦労しました。
これで、2005年とはね。2年で色々変わりるな〜。


おまけで当時のTFの公式サイトの残骸なつかしーのー。
また、往年のTFファンにはこれもどうぞ。

アーカイブからいつ消えるかわかんないんで、気になるswfは右クリックよろ〜