tQy

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。


今年の抱負とかはありません。
今年も去年と同じで、日々食べるためにやるべきことをやっていく。ただそれだけです。もうそれだけでいっぱいいっぱい。
そうだ、もう少し体をいたわりたいかな。今年で40だし。


年賀状の写真は、今年も息子が毎年夏休みに作る翌年の干支シリーズです。
10年以上会うことのない年賀状だけの付き合いになってしまった友人に、何も書くコメントがないときとても助かります。


〝ネズミは息子が作りました。それでは、本年もよろしくお願いいたします。〟



今年は家族内でのレイアウトに対する意見が統一できず、2種類作成することになりました。
ぼくは正面からインパクト重視で見せたかったんですが、彼は全体を見せたかったようです。デザイナーと造形者の立場の違いって感じですかね。でも、今見ると、横長の方が明るくて正月にはふさわしい気もします。まいったね。


さて、最近つくづく思うんですが、家庭用プリンターって、大量印刷に関しては分が悪いですよね。最初は家庭内でこのレベルのプリントができるだけで価値があったんですが、当たり前になってしまえば高いし手間だし。
で、近所のカメラショップで調べたら、ハガキサイズ1枚のプリント代が35円とか。
ロスや仕上がりの差、手間を考えたら、あきらかに頼んだ方が良い見たい。
ネットで探せばもっと条件の良い店舗もあるだろうし、やっぱ、家庭内でもアウトソーシングって感じ?
キヤノンへの税金は今年からはなしですね。