tQy

ジョグシャトル

インタフェース機器が好きだ。だから、マウス以外の入力機器があるとどうしても試してみたくなる。
トラックボールはとても良いポインティングデバイスだと思うし、タブレットだって何枚も買った。
今、気になっているのは、左右に回すダイアル形状のジョグシャトル系。これは、時間軸や線の太さなど一次元の操作を直感的に行えるところが優れている。
一次元は案外便利。マウスホイールも一次元。


時間軸の制御が多い映像の世界では、ターンキーシステムが普及していたが、昨今の民制ノンリニア編集では様変わりしているようだ。昨日立ち会った映像編集のスタジオでもキーボードにペンタブだった。
USB接続のターンキーみたいなやつは使わないのかなと、若いスタッフに聞いてみると、昔のやり方から移行できない人があえて使うものという認識みたい。
世代と共にインタフェースも変わるのかな。


ぼくはWACOMのSmart Scrollを絵を描くために買ったんだけど、結局プレミアやAEの時間軸制御で一番使っていてかなりお気に入りなんだけどね。


[asin:B0000X2CEY:detail]

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

GriffinTechnology PowerMate GRI-IO-000001

GriffinTechnology PowerMate GRI-IO-000001