tQy

新カテゴリー「プリンシプル」追加

何か、こう、公式化、標語化、ルール化するのが好きだ。
事象に、日常の中に、業務の中に、相似形を認め、共通する部分を探し、フォーマット化することに喜びを覚える。
同様に、大切なことを、短い文句にまとめておくことは、人生の、仕事の、生活の色々な局面で役立つように思う。
もちろん例外は常に存在するが、正統あっての異端。素直に先人の知恵に学びたいと思う。
というわけで、気に入ったフレーズを集めておきたいと思う。
まぁ、自分専用のあんちょこである。
興味のある方はご活用されたい。


で、悩んだのがカテゴリー名。

  • ルール:ルールブレイカーであることの多い自分にはおこがましい言葉。謹んで辞退したい。
  • 教 訓:敬愛する「六つの教訓話」にちなんでみたが、日本語で教訓って言葉は説教くさくてかなわない。
  • 警 句:これも、エラソウ。却下
  • 原 理原理主義者が好きじゃないので。

というわけで、英語からプリンシプルにしました。
プリンチペウって発音したのは何語だったっけ?