tQy

あと三日。急げ!

地元のハーゲンダッツ西神中央が今月いっぱいで閉店になる。
今日から三日間、1月29日・30日・31日は、最後の感謝の気持ちとして、「セブンフレーバー」500円だそうだ。
急げ!
ただ、さっき帰り見たら、この寒空でアイスを楽しそうに食べていたのは高校生ばっかりだったけどな。


数年前にスターバックスコーヒーがドトールコーヒーに。ついでケンタッキーフライドチキンがボムの樹に置き換わった。靴修理店で楽しそうに働いていたおじさん二人組は、甲南チケットの婦人に変わった。
プレンティの魚屋さんは、突然消滅し、敷地がとても小さな三角形だった事、「オムおじさんの海物語」という想像もつかない名前だった事という2つの驚きを後に残した。
他にも入れ替わりは多い。いったい、どんな店を誘致したらペイするのか、家族や職場の同僚と話し合ったりするんだけれど、良い案は出ない。ここら辺の地方都市のさらに奥の拠点ターミナルっていう商圏は結構難しい。人口が増えているうちは良いんだけれど、小学校の児童数を見るとゆっくりと確実に衰退している。東京への人口集中は全体のトレンドとして間違いなくある。おそらく、西神はましなほうなんだろう。工業団地とベッドタウンと近郊農家が近接しているから。


そして、ついにハーゲンダッツの番が来た。お正月に福袋6個チケット3枚2000円を買おうか迷っていた手が止まったのを思い出す。この店が閉店後は、最寄の店舗にてチケットを受け付ける旨の案内がされていた。チケットを使うだけに往復1時間以上と780円かけて三宮までは行けない。残念だが。
ぼくたちはハーゲンダッツが撤退しないためには。どれくらい頻繁に食べていたらよかったのか少し話し合って、やはり無理だったと結論を出した。これはやっぱり分母の問題なのだ。


しかし、これからはカップでしかハーゲンダッツを食べる機会がないとは、本当に残念。