tQy

コカコーラ3兄弟

ついにわが街でも、ノーカロリー・コカコーラのキャップが新デザインになった。これで、やっと全てのデザインが統一された。
この統一の情報は、すでに「ペットボトルキャップ時評」によって知らされていて、ぼくはいつも行く深夜のヤマザキデイリーストアで、まだかまだかと心待ちにしていたのだ。いや、めでたい。今、とても嬉しい気持ちである。


ブランドデザインの統合は結構面倒くさい。
だいたい、既存ブランドの担当者っていうものは、新参に警戒心をもって接するものだ。冗談や皮肉ではなく、みんな自分の村のことで頭がイッパイ。だから、新しいフォーマットに揃うのが一番後だったのかな?
ゼロが発売された時点で、今更ブランドカテゴリーの中で、ノーカロリー・コカコーラにどんな意味があるのか、正直よくわからない。だいたい、名前が変わったことすら知らなかった。*1
しかし、こうやって3つ揃っているのは絵になる。
良いデザインというものは、力があり、そこに意味が発生する。
例えそうならずとも、コレクターとしては並んでいるのを見る、ただそれだけで嬉しいものなのだ。


ついでに、古いキャップも、もう手に入らなくなるので、これはこれで価値が出てくる。
まぁモノがモノなだけに、そんなすごいことにはならないが。

関連エントリー

*1:2007年4月、従来の「ダイエット コカ・コーラ」のパッケージデザインを一新し、「ノーカロリー コカ・コーラ」が誕生しました。だとさ。今だにコカ・コーラ ライトだと思っていた。トホホ。