tQy

エヴァ組み立て【6日目】

昨日は知人が出張で神戸に来ていて、ちょっと話したりしていたんであまり時間なし。でも、20分程度は確保。
胴体背中部あたりを製作。
ダイヤブロックを組んでいて、LEGOより進んだ形状のパーツに出会うことは結構ある。このような薄い逆スロープは、まだLEGOではなかったと思う。ちなみにLEGOの板は通常の高さの1/3なんだけど、ダイヤブロックは1/2です。一昨年のポチスロ・インパクトを考えると、逆スロープのポチスロがあれば、表現の幅は増えるんじゃないだろうかとか、色々考える。


街を歩いていて、こんな角処理をしているデザインの建築物を見ると、羨望のロケット#358:Rocket Baseなどで多用されていたBrick 2 x 2 Corner Roundを思い出す。これ、ぼくにとっては憧れのパーツで、思い出すたびに、「あぁ、白と黒をたっぷりデジラでパーツ買って作ってみたいもんだなぁ。」と思うんだけど、なかなかそこまで行かなくってね。そういうパーツへの願望は昔からある。


さて胴体のほうはこんな感じ。まだまだですなぁ。
そうそう、エヴァと同時に仕入れたクリエーターを夜中にちょっと作ってみた。PCの再起動で手持ち無沙汰だったんで。この汽車はいいわ〜。もう一個、ひとつ型の古いヘリは、パーツ的には汽車ほど面白みに欠けるけど、フォルムの見せ方や使用するパーツ選びに非凡なものを感じました。いいよね。ホント最近のLEGOは。4996 Beach Houseはまだ買ってない。欲しいけど仕事が落ち着くまでお預けかな。
いやぁ、でも久しぶりにLEGOを組むと、組んだときの高い精度には驚いた。しかも手が覚えているんで、一瞬で組めるの。それに比べてっていう話は、するのは簡単なんだけど、ダイヤブロック固有の魅力も良くわかるんで、これは慣れの部分が大きいかな。

エヴァ組み立て

関連エントリー