tQy

春鹿「超辛口」


今週も買ってしまった。
先週も「越の柏露・特別純米酒」を買って*1、さらに、出張の折に赤鬼という有名な日本酒の居酒屋を訪問し貴重なお酒を色々と飲み、さらに本日例によってそごう西神中央店で試飲したら、やたらうまくて買ってしまった。
日々、食料品の価格が高騰する中、お酒ばっかり買っていてわが家の家計は大丈夫なのか?
あんまり大丈夫ではないような気もするのだが、今西清兵衛商店の方いわく、


「お酒があるだけで、料理がさらにおいしくなりますからね。」


とのこと。


確かに、こちらの「超辛口」は料理にあうおいしさだった。
炙った牛肉と食べれば、余分な脂身を流し、米と肉の旨味が響きあう。さっと茹でたアスパラガスと食べれば、野菜の甘みを引き出してくれるような、これ、本当に旨いよ。わが家の旨い酒リストでAランクに決定。
すっと、清涼な爽やかさが口中にひろがり、のど越しも水のごとく抵抗がない。それでいて米の旨味もしっかりする。確かに今まで飲んだ中ではかなり辛口の部類。でも、辛口は味が薄く飲んだ気がしない、というんじゃないお酒です。

麹米は山田錦、掛米が神力。精米は58%と吟醸並み。ただ、あえてこだわった醸造法から、吟醸香がつかないため、蔵の規定としては純米酒とのこと。
一方、純米大吟醸も試飲させていただきました。香り立つおいしいお酒。この時期は新酒も混ざるため特にデキが良いそうです。27日までは試飲をしているはずなのでお近くの方はぜひ。
配布している印刷物も丁寧で内容も十分なもの。特に、15cmm四方のペラモノは、和風の見せ方がベタつかず実に良い感じでした。外国での販売実績が多いというのも頷けます。西欧にアピールするんだよね、こういうのが。


蔵は、春日大社のすぐ近く。大社のお神酒も長年作られるそうです。
蔵人さんが更新しているblogもあります。いい感じですね。

醸造春鹿(今西清兵衛商店・奈良)
 蔵寝坊チョコットBlog

*1:出張から帰ったらほとんどなくなっていた。