tQy

6月いっぱいで閉店


大阪ヒルトンホテルの地下にある「カフェ パティセリー」。お昼時に通りすがり、あまりの空腹に駆け込んだがなかなか良かったのでご紹介。
入店して驚いたことに、このお店は今月いっぱいで閉店だそうです。




パティセリーランチは7月以降1階の「インプレイス」で食べられるし、ケーキも館内のお店と共通なんだけれど、地下鉄の駅からの通路から連結し、地下の店独特な気安さは失われそう。メニューや店舗のことを紹介するお店のスタッフは、とても明るいんだけど、お店がなくなることへの悲しさというか、職場への愛が感じられました。




オーダーは迷わずパティセリーランチで。スープは日替わりだそうです。わたしたちはトマトっぽい味。味は少し濃い目かな。





お弁当はボリュームたっぷり。

右上ゾーン

  • コーンビーフのブリオッシュサンド

  • サマーラタトゥイユ
  • スモークサーモンの貝割れ巻き
  • 山桃のゼリー

右下ゾーン

  • オクラとベーコンのフライ
  • かぼちゃのグラタン
  • 牛肉のアスパラロール
  • 小茄子と海老のミンチ挟み揚げ

左上ゾーン

  • 的鯛のおろし蒸し

左下ゾーン

  • 鶏ごはん

OLさんがぱくついているのを見て、自分の体力の衰えを感じます。
一応、残さず食べれるんだけどね。



さて、お待ちかねケーキを選ぶ時間です!
どれを選ぶか悩むなぁ。







カミさんはチョコが売り切れていてガッカリ。マカデミアナッツ入りのケーキをチョイス。けっこう美味しかったそうです。






わたしはチョコムースを。口の中に入れたときにわずかに舌に残るツブツブ感が楽しい体験。






お店の外観です。こちらは喫煙席。禁煙席とあわせて約60席が7〜8割の入りだったので、閉店の理由は売り上げが落ちたからとかではない印象。何か別のテナントが入る予定なのかもしれません。




2階の案内パネル。これも印刷をやり直さなくっちゃね。何か変更があるたびに、関連印刷物やデザイン修正が気になるのは、もはや職業病ですかね。


ケーキとコーヒーもついて\1500-はとてもお値打ち。大阪にお勤めの方は今月中なので、お忘れなく。

●参考サイト