tQy

明石駅の南

第一章:明石酒屋探索編

昨日はJR明石駅周辺へ行きました。西神中央から明石へはバスへ一本で行けます。
神姫バスはすでにICカードPiTaPa」に対応済。来たバスはノンステップバスで床面が低い。経営は苦しいはずなんだけど、結構新しい車両も増えてきました。やっぱり地域の一番身近な足だしね。後部座席にシートベルトが必要との事だけど、路線バスはしばらく適用外みたい。
今日は25分で到着。440円。混んでいないとかなり快適。三宮経由だと1時間はかかるんだよね。


約束の時間には1時間近くあるので、以前、知人の校長先生から聞いていた酒場を探してみる。
一軒目はトイザらスタワレコが入った総合ショッピングセンター「アスピア」の道路向かいにあるらしい。焼酎の品揃えがすごい店らしいんだけど、ここら辺には居酒屋が2件ある。居酒屋「とらや」と酒処「池谷」どっちかなぁ〜?まぁ実際に入ればわかるか。


もう一軒は有名な「魚の棚」の中にある「たなか屋」。これまた有名な明石焼きの店「たこ磯」のもう少し左側にある酒屋さん。横がカウンターバーになっていて、横の店で買った酒をそのまま飲めるそうです。
手作り醤油とかもこだわった感じ。地酒「来楽」が売っていた。買って帰ろうか少し悩むがやめる。来週も来るわけだしね。



商店街の東北ブロックを一回りして思ったんだけど、ここは通りに面した軒先の幅に比べて、敷地の奥行きが非常に長い。仕入れの搬入など、裏手に勝手口があるもんだと思い探してみたけれど、反対側からのアクセスが全くできなくなっている。防犯か閉鎖的なのかは不明。ブロックの中央に突然存在する弁財天からあたりを見回して不思議な気持ちになった。



さらにまだ時間があったので、予習のためにトイザらスへ。
王将とか牛丼とかラーメン屋さんとか若者に優しい街だなぁ。明石は新幹線が止まらない分、なにか街としてのたたずまいを良い感じで残しているような気がする。*1お城もあるしね。



第二章:LEGOプチオフ会編

5時に近づいたのでステーションプラザ東館2階の「月の庵」へ。
今日は以前重機コンペでお世話になったizzoさん&mumuさんとLEGOオフ会。初めてお会いするのでちょっと緊張でした。
驚いたことに奥の個室から明石城のお堀と城壁ができるのです。廊下やテーブル席が新しいのでわからなかったんだけれど、個室の内装を見る限りかなり年季の入った店のよう。



まずは「店仕込みの本格手づくり豆冨」を注文。塩辛やタコブツをつまみながら待っていると豆冨が来た。お酒はチューハイで開始。レモン・ライム・巨砲と三者三様の色がカラフル。



お店の方から丁寧にご説明。まずは何もつけずに食べ、次に桃色がかったアンデスの岩塩で食べ、その後薬味をつけて出汁で食べるとの事。言われたとおりにする。手作りの豆冨は確かにおいしい。ちなみに豆冨って腐るって言う言葉を使いたくないかららしいです。ぼくは豆腐でもかまわないんだけど客商売はそういうの気になるだろうね。




刺身もぴしっと冷やしてあっておいしい。
魚の棚が近くておいしくなかったら困るんだけど、港町に行っても必ずしもおいしくない経験があったりするよねという話に。
ぼくは臆病な性格なので、ネットで評判を調べてから行くことが多いから、ハズレは以前に比べて減りました。でも、たまには冒険もいいよね。驚きがあって。


炙り三品は魚を炭で炙る。これも美味い。ここら辺でだいぶくだけて来て、お土産を交換したり、持ち寄ったモデルを見せ合ったりし始める。
おかげで、気が付いたら魚は少し焼きすぎになってしまいました。みんな話に夢中になりすぎ。で、お酒も杯が進みます。参考映像を持ち寄ったりするのも良いですね。PSPeggyではいったい何年違うんだろう。
写真で作品は何度も拝見していましたが、実物を見るのは初めて。高密度なモデルは情報量が非常に多いので、手で触りながら見ることでいろいろなことがわかります。楽しいな〜。まさに至福。2007年度はあまり買っていなかったので2007新パーツを実物で一気に体験できるのも刺激的でした。やっぱり新パーツは面白いや。


というわけで、あっという間に日は暮れていく。
こういうLEGOのオフ会に参加させていただいたのは、今回が本当に初めてだったのですが、実に充実した時間を過ごさせていただきました。いや、5時間半も居酒屋にいたなんて始めてかも。


今日考えていたんですが、共通の体験*2を持っていると、その体験がベースとなって、コミュニケーションが非常に高いレベルで短期間に実現するようです。いや驚きました。
結局、体や手足を動かして得たことは、裏切らないんだよな。
「公式を丸暗記するだけではなく、実験は必ず自分で実行・体験しろ」とガリレオ=ガリレイは言ったそうです。(息子談)

次回予告:来週も明石

そういうわけでマツバラさん。料理がおいしかったのでこの店に予約を入れておきました!飲み足りなければ、上述の店をはしご。そんな感じで、来週よろしくお願いいたします。お酒のリスト、お勧め料理は下記をご参照ください。
変わっちゃうかもしれませんが。

関連エントリー

  • 重機コンペ …結果報告のエントリー、書いてなかったね。

●参考サイト


大きな地図で見る

*1:人工的な西神中央は、美しいんだけれど、街としての猥雑さやダイナミズムに欠ける気がする。まぁ趣味の問題なのかも。

*2:部品取りのために複数箱買いから始まり、通販でパーツを買いあさったりする蟻地獄的ダメーズ。作っては壊し、壊しては作りという試行錯誤の無限ループ。etc