tQy

紙の版下

竹の台地域見守りグループのお手伝いで「安全パトロール」のプレートをデザインした。なんでも来週末の終業式には、保護者全員に配りたいので、明日入稿用のデータが必要とのこと。これを地域の大人たちが、めいめい自転車の籠などにつけて、みんなで子供の安全を支援していこうという仕組みらしい。
おかげで、家に帰ってもなかなかゆっくりできないのだ。


ところで、今回、長期間屋外で使用されることを想定して、耐光性の高いUVインクの特色で刷って欲しいと思った。でも昨今だと四色に分版されて普通に刷られそうな気がしたので、ちょっと気合を入れて色指定用の版下を作ってみる。もちろん、印画紙を貼り付けたりはせずに、レーザープリンタの出力を両面テープでとめて、トレペの上からマーカーで指定を書いただけのお気軽版下。それでもこういうの久しぶりで、ちょっと嬉しくなった。手が覚えているっていうのはいいよなぁ。


数日後「いやぁ〜、期間と予算の都合で、CMYKになりましたぁ。」そういわれそうな気もする。
まぁ、いいけど。