tQy

コカ・コーラ×ダイヤブロック


後輩にオマケだけもらった。
すごく嬉しいのである。早速袋の中で作ってみる。*1
最近ダイヤブロックエヴァンゲリオンを作ったので、細かいパーツに見覚えがある。


これ、一個400円。駅前のサークルKで売っているらしい。
8種類?
コンプリートしたいなぁ。
なんだかんだ言って、ブランドとしてのコカ・コーラは、ぼくらアメリカ崇拝世代には抜き去りがたいものがある。


ところで、ダイヤブロックは1/2サイズのシリーズを計画しているらしい。ナノブロックというらしい。


「止めたほうがいい。」



ぼくはそう思う。なぜなら人間の指には気持ちよく操作するための適切なサイズと言うものがある。デルタックスのリバイバルでいくつか残念な点があったが、何よりもやるせなかったのは、ネジが小さくなって指でしめれないということだった。


脳の欲求と指先の反応のタイムラグが短いほど、指先は脳化して操作そのものが快楽になる。フィードバック。それがわからないはずはないと思うのだけど。
モデルとして組み上げるだけが目的なのかな。それならありか。壊しては組み上げ、組んでは壊す。打ち寄せる波のように膨大な時間をもはや費やす人は少ないということか。

関連エントリー

●参考サイト

*1:袋組み:ブロックを袋の中で作るのは結構面白いのだ。難しいと40分くらいかかったりします。