tQy

スペイン仲間

La Cazuela

意外なところで、意外な出会いがあるもんだなと、今日少し驚いた。
晩ご飯の店を選びにミント神戸へ。どの店に行きますか?とぼくがHさんに尋ねると、さっきまではどこでもいいなぁ〜って感じだったんだけど、急にスペイン料理は良いですか?と、目にひそやかな決意を秘めて告げられた。


いや。もう。全然OKですよ。スペイン料理はすごい好きだし。

で、飲み物や料理を選びながらお話を聞いていると、やっぱり数年前にスペインへ旅行に行かれたことがあるらしい。
そうだよね。スペイン良いよね。ぼくもおよそ20年前にスペインへ行きました。懐かしいね。まさか、ハモン・セラーノイベリコ*1を再び食べられる日が来るなんて思いもしなかった。


バルセロナオリンピックやセヴィーヤ万博開催前の当時、昼間は喫茶店で夜はバーになる店がいっぱいあって、カウンターの上には鮮やかな色彩のお惣菜が並んでいたり、生ハムが天井からつるされていたりして、実に食べ物に恵まれた国でした。



セルヴェッサ。スペイン語ではビールをそういうのです。
この店にはCruzcampoとZaragozanaがおいてあって、ぼくの好きなestrella Dammはおいていなかった。あの星のラベルを拝める日はまだ先なのかな。仕方なくCruzcampoを飲んだんだけど、相変わらずスペインのビールは飲みやすい。知らないうちに何本も飲んじゃうんだよね。ところで、なんか六本木には「セルヴェッサ」という店があって、世界のビールを飲めるらしい。そういえば、入手しにくいアムステルダムのビールが好物の探偵がいたっけ。今度出張の折に行ってみようかな。


最後に食べたイカ墨のリゾットは、コクがあってとてもおいしかった。良く考えたらパエリアを注文しなかったし、カフェコンレチェも頼み忘れたけど、そりゃあ欲張りすぎだよね。あぁ、夕食の後は濃いコーヒーに砂糖をスプーンで何杯も入れるんだった。何か色々なことを忘れてしまった気がする。

○参考サイト

*1:間違い。色や味がそういえば違ったな…