tQy

プリントゴッコの終焉

ホワイトドットのシートを扱っているよと、shioさんにご紹介いただいて一ヶ月も経たないうちにこのニュース。確かに時代は大きく変わって行くらしい。


一方で、ぼくはプリントゴッコって使ったことがないんだよね。実は。
子供のころ、家にあったのはガリ版の家庭用みたいなやつ。ボールペンで専用の版に絵を描くと、その部分だけインクが通るという代物。*1
だから、カラーが刷れたり、写真製版ができたりするプリントごっこがひどく羨ましかったのを今思い出した。


そういえば、先日海岸ビルジングに行く途中に見たら、以前海岸通にあった理想科学という看板がかかった会社はコピー屋さんに変わっていた。*2見慣れた風景が久しぶりに見ると変わっているのはとてもつらい。


エモが記事を書けというので、ずいぶん前に書きかけて放置していたエントリーをちょっと手直し。


追記:絵を描いていて思い出したんだけど、これ赤黒の2色が使えるんだけど、ケントウ合わせはあいまいだし、スクリーンが一枚しかないから、次の色を刷る前に洗浄しなければいけないわで非常に大変だった事を思い出した。
絵を描くことが引き金で思い出す記憶ってあるんだね。

関連エントリー

○参考サイト

*1:ここで、その商品の絵を描くつもりで放置。→描いたよ! メーカー名とか人名検索でまた聞くのかな。

*2:理想科学の支店とかではなかったみたい。理想神戸支店はもっと西にあるらしい。