tQy

ホッピーを体験

同僚二人と立呑屋に行った。メニューを見るとホッピーがある。試しに黒を飲んでみた。

(以下、家に帰って追記。出張中だったので、携帯でメモだったのです。)白・黒・赤とある。謎だ。白って白いの?。この三色では一番好きな色は黒だし黒を頼む。出てきたのがこのホッピーの瓶である。始めて見る。何かジョッキに注がれて出てくるのだけど、明らかにジョッキの中と瓶の空白の容積が合致しない。謎。まぁいいや。飲んじゃえ。何か甘いな。


軽く一杯という話だったので、つまみも軽く。
目の前の鍋から、あぁ!これくださいって感じで。
塩鍋というらしい。
こんにゃくやスジなどを炊いたもの。うまい。




何かチーズっぽいものをくださいという、とてもあいまいなオーダーで出てきました。明太子であえた賽の目のクリームチーズ。ノリが香ばしい。美味。メニューには載っていないそうだ。
最近、チーズを買いに行っていないな。どうも生活に潤いがないんだよね。まぁ秋はこんなもんかな。



メニューにはないけど「アジみたいな魚のフライ」が食べたい。と、同僚が言い出す。たまたまアジがあったのでフライを作ってもらう。イメージどおりと喜ぶ同僚。確かにコレは紛れもないアジのフライ。





ホルモンMIXなんだけど、どの部位か忘れました。全員関西人なんで、しゃべりで関西の人は詳しいのでは?と言われるが全く判らん。やわらかくて旨い。





この鳥唐を食べていると、厨房でやたらイイ匂いの肉が焼かれていた。鶏のモモステーキらしい。ヤバイ!注文したい。ここでもう一杯行くか相談が始まる。




メニューを見ると中おかわりってある。これ何?ってきいて見る。
なんと、ホッピーって焼酎で割って飲む飲み物だったんだ。そういえば焼酎の味がした。しかも、一本で中を2回おかわりするシステムらしい。
知らない事って、まだまだあるんだなーと実感。
関西にはホッピーないしね。
何か急に酔いが醒めて、というか、アルコールはほとんど飲んでいなかったことを知って、愕然。
今日はおしまい。おつかれさまでした。
会社の帰りにこういう立ち飲み屋に行くって憧れなんだよね。みんなあんまり飲みに行かないんだよな。