tQy

カヴァーが付いた

先週、ミッドタウンのエレベーターに乗ってあれっと思った。非常ボタンにカヴァーがついている。六本木には、2週間にいっぺん以上、確実に行っているんだけど、前はなかった。
聞くと最近ついたらしい。
ぼくは間違えて一度押してしまったことがあったんだけど、これも聞くとみんなそうらしい。*1


間違って押す人が一定以上いると、明らかにビル管理業務に支障をきたす。だからこうした追加改造を施すことになったのかな?


「非常時押し続けると外部に連絡できます」という文言といい、レタリングのパネルへのセンタリングが適当*2であることといい、見ていて我慢できなかったこのパネル。不細工なプラスチックのボタンが両面テープで接着されたことで、もうどうでも良くなってしまった。おまけに級数の揃わない追加文言をテープで貼られ、もう、ぼろぼろ。
設計の意図としてはきれいな端面を演出したかったんだろうけど、結局ダメだったんだね。
エレベーターのパネルなんて、設計のノウハウは充分たまっていそうなんだけど、そうでもないんだな。勉強になりました。


デザインに重点を置く施設という位置づけらしいミッドタウンなんですが、ヒルズに比べてデザインがしょぼい感じがする。このブログでは繰り返し述べているんだけど。

*1:クリック感のない接触スイッチっぽい。なんか確認したくなるデザインなんだよな。そういう意味では注意喚起ができているわけね。

*2:16機全て確認してみた。ひどい。