tQy

ビックリ SUICA

週頭に東京駅でのモバイルスイカの挙動がおかしかったので三ノ宮駅で確認。

海浜幕張からモバイルスイカで乗り、新幹線の回数券で乗る際のスイカの清算ってどうするのかっていうと、2008年3月29日までは、スイカの清算をわざわざ改札でしてもらうか、端末がない場合、こういう証明書を改札でもらうしかなかったのである。*1



3月29日以降、新幹線の改札は新しくICカード用に改造されたものを使用することになった。そこで、回数券を入れてすぐにスイカをあてると、新幹線チケットが有効な東京都内分の運賃をスイカから差し引かれるという仕組みらしい。
これ、一度試してみたかったんだけど、やっぱりうまくいかなかったみたい。




パンフレット全体はこちら。ちゃんとスキャンしてなくてゴメン。



念のために当日の新幹線チケットをもらっておいた。で、清算できてないんなら、今やってよねと地元の三ノ宮でお願いしたが、できないという。JR東日本の清算はJR西日本ではできないんだと。会社が違うからだって。


怖いのは硬直した縦割り組織なんかではなくて、ICカードで支払っているうちに、現金じゃないんで、わざわざ手間をかけて清算しなくても別にもういいかと思うところ。そこがこういうシステムのミソなんだろうね。

関連エントリー

*1:以外にない改札が多いのです。