tQy

第6回竹の台ふれあい祭り


今日は地元のお祭りがありました。
年々、にぎやかになっていくような気がするのは良いことだよね。
少子化は進んでいるけど、まぁ仕方ないかな。


ちなみに、神戸には神戸看護大学という学校があり、助産士目指して全国からこの大学にくる人がけっこういるそうだ。ふれあい祭りでは毎年看護大学の協力で、赤ちゃん抱っこ体験を開催している。


この赤ちゃんの人形がけっこうかわいくできているので写真をアップしてみた。一体ずつ、顔が微妙に違う気がする。口元とかね。


数年前は、2体くらいしかなかったけど、今年は10体以上あって壮観。ただ、以前は確か一体ずつ名前がついていたはずだったんだけど、今年聞くと名前はないという。


多いと一体あたりへの感情移入が減るんだね。



ちなみに、神戸市の図書館蔵書検索システムを使っていると、身体性や情報デザイン、ヒューマン・インタフェース、デザイン科学関連の書籍で、神戸看護大学図書館にしか所蔵されていないという本が多々存在する。
図書館の蔵書から見る限り、なかなか興味深い大学なんだよね。

関連エントリー

●参考サイト