tQy

今どきのコインロッカー


海浜幕張駅にあるsuica対応のコインロッカー。
支払いがsuicaでできるだけではなく、suicaそのものがカギになるというのがミソ。suicaがない場合は、払いだされたレシートに記入された番号を入力すればOK。
モバイルsuicaの電源が途中で切れた場合はあんまり想像したくない。レシートで何とかなるのかな。でも旅行中で翌日対応とかきつそうだよね。



ちなみに関西でもあったんだよね、ITコインロッカー。
こちらは京阪守口にあったコインロッカー。匿名で郵便の受け取りにも使えるというのが面白い。支払いはPitapaかと思ったら違うのね。交通ICカードじゃなくて、クレジットカードのVISAとJCB。でもこれ使ったことはないんだよな。


で、ちょっとググッて確認していたら、どうもこのエックスキューブなるものは現在サービスが休止中らしい。前守口に行ったのがお盆だからわずか数ヶ月。新しいサービスはやっぱり多産多死なのかな。面白いサービスだったのに残念。NTTのキャプテンとかもそうだったよね。

関連エントリー

●参考サイト