tQy

AG-HVX200が特価?

そろそろ、追加のP2カードを買って欲しいなぁと、ネットを見ていたら、AG-HVX200が298,000円(税込)だった。同じ機種を勤務先で運用している。
最近の相場はあんまり知らないんだけど、これってもともと50万位するヴィデオキャメラ。
最近、後継機のAG-HVX205Aが発売されたせいなのかな。うーん、個人で撮るのならAG-HVX200で充分だと思う。ぼくはAG-HVX200が欲しいなぁ。


そういえば、メディアがP2でなくSDカードにAVCCAM形式でムーヴィーを収めるAG-HMC155という商品も発売されているらしい。
AdobeがCS3でやっとネイティブでDVCPROHD形式(.mxfファイル)を扱えるようになって、ワークフローが確立してきたところなんで、正直AVCCAMにはそんなに興味はない。


AVCCAMって民生でDVCPROHDはプロ用だから、HMC155はずいぶん安いのかと思うと、実売では205Aの方が圧倒的に安い。さらに、205Aからmini-DVをはずしたAG-HPX175が一番値段高いんだもんな。はずしただけじゃなくて、HD-SDI出力があり、AG-HPG20との併用でAVC-Intraが使えるから人気なのかな。でも、それなら155もHDMIがついているんで変換すれば同じでは?
もう、ここらへんは良くわからん。
ただ、そういう意味では205Aは一世代画質が前とも言える。一方で、そこまで画質を追求する仕事は限られている気がする。

◇たぶん、こういう視点(11/20に追記)

  • AG-HPX175 HD-SDI出力 \481,000-
  • AG-HMC155 HDMI出力(変換BOXが別途必要)  \408,000-
  • AG-HVX205A アナログコンポジット入出力/アナログコンポーネント出力 \348,000- 

(価格は2008/11/20価格COM調べ)
こういうカタログスペックをだらだら調べているのって、本当に楽しい。けど、クリエイティブに関しては全くの時間のムダと言うか、それで良いものが撮れるかというのとはあんまり関係がない。わかっちゃいるけどやめられない。

でも、ちょっと先の、より高い高解像度を求める気持ちはわからないでもない。
実際、こういうのって、最新技術をとにかく追い求めるすごく少数の人たちと、大多数の今のままでいんじゃない〜っていう人たちに分かれる。会社の中でもそうですよ。
わたしもけっこうめんどくさがりなんで、なんとなく現状我慢派なんだけど、自分でHDで撮った絵を見て、後には戻れないって思った。そうやって状況をかえないと組織全体が取り残されてしまう危険がある。やっぱり、デザイナや先端の仕事をしている人間は、怠惰ではいけないんだよな。


なんつーか、結局年に4〜5回しかまわさない、それほど厳格な運用はしていないし、たいして詳しくはない人間の話なんで参考にもならんか。でも、キャメラ回すんは、楽しいよ。
興味がある人は質問してね。


◇リンク先売り切れみたい(12/28に追記)
AVCHDはCS4からネイティブ対応らしいですね。

●関連サイト