tQy

龍福園 グランデュオ立川店

龍福園


自家製手打ち麺がすごい迫力。遠かったけど立川まで来て良かった。
海老が旨し。
その他の具材も隙なし。


ただ、量がすごいことになっている。他に点心を頼むなどして、二人で食べても良いかもね。


麺はこのとおり太麺。ラーメンというよりうどんだね。だしの濃さが太麺に絡まって迫力ある味でした。






皇華

ところで、アサノ先生曰く、立川には名の知れた酸辣湯麺の店が2軒あるとのこと。調べたんだけど、たぶんこの「龍福園」と「皇華」なんじゃないかな。
それで、blogを検索していると、次のようなエントリーを見つけた。

めちゃめちゃおいしい酸辣湯麺を作るコックさんが立川グランデュオ内にある『皇華』 というお店に移動(?オーナー?)したので、「ここの酸辣湯麺は絶対においしいはず!」といって、はるばる葛飾区とかそのあたりから友達が食べに来たというので行ってみました。
(2006-01-19)


                                 ─────幸せの味探し

ただ、次のようなblogもある。

うーん。正直いって、味が落ちたな。
昔は、イカが生っぽいのに旨みが乗るくらいの
絶妙な火の通し方だったのに。
麺もちょっと、伸び気味だったかな。


辛さも足らず。


全般的に消化不良です。


これは、料理人が替わりましたね。
食材は同じものを使っていると思うけど
微妙な加減がおかしくなっていると思います。
(2008-01-30)

                                 ─────うまい、旨い

2年の間に皇華に何があったんでしょうね?
紹介されている酸辣湯麺の写真も全く別物だしね。
謎だ…


いずれにせよ、このJR立川駅のすぐそばにある、いわゆる駅ビルのグランデュオ立川7階は「立川中華街」と名乗るだけあって、中華が充実しています。なかなか行くことはないんだけど、今度行ったら「上海料理・梅蘭」の焼きそばが食べたいですね。



●参考サイト