tQy

神棚顛末記

年始に地元の神社にお参りした際、ふとお札を戴いて帰ってきた。どこに置こうか少し考えて、南東に向いたリヴィングにある白い棚の上においてみた。
そうするとなぜか神棚が欲しくなった。以前お伊勢さんにお参りしたときも宮内で販売していた神棚が何だか気になった。だが、そのときは買わなかったのだ。これも縁か。


神棚はネットですぐに見つかった。
榊もネットで買えるらしい。月に2回宅配されるサービスもある。
すごいね。うちは近所の六甲のめぐみで買えばいい。200円とお得だし、地産地消にもなる。


実家に神棚がなかったので、やり方が良くわからない。
なんで折敷は留めてある部分を手前にするんだろう?
「神様に対してはきれいな方が向くってことじゃない?」
カミさんが少し考えて答えた。なるほど。そうかもしれない。
戸を開けておくか閉めるのかも不明。何となく閉めておくか。


神社で巫女さんになぜかいわれた。
「とても、信心深いのですね。」
「そうでもないんです。ただ、そうありたいとは思っていますが。」

関連エントリー

●参考サイト