tQy

弐ツ之とんど

この連休、地元のとんど焼きが立て込んでいた。

ニュータウンのとんど


西神中央公園で実施。復活して3年目。

栃ノ木西のとんど


こんな感じで芯を組む。

けっこう大きくなりました。

火を着ける。

熾り火。


竹の油は薪よりカロリーが高いらしい。
この灰を翌日の朝取りに来て、家の周りに撒くと悪霊除けになるとのこと。
迷信だけどなと笑いながら、皆さんちゃんとしてられる。実際まむし除けなど効力はあるみたい。


なんというか、こういう地元の催しに参加する必要性というかそういうものが必然として存在して来ると、従来のように土日に出勤して仕事を進めるというワークフローが全く成り立たなくなってくる。実際諏訪神社のとんども行けてないんだよね。氏子なのに。


全くムーヴィ制作が進まない。仕方ないなぁ〜。