tQy

フェルト

こないだ、たまたま、習字の下敷きを裏返して、黒いフェルトの部分を撮影のホリゾントにしてみた。
コレイイ!!
ただ何となく、手近にあったので使ってみたんだけど、黒紙より光を吸収するため、反射のテカリが抑えられていい感じ。そういえば、昔のマニュアルキャメラでも中は黒いフェルトが貼ってあったような気がする。
そういうわけで、先週の土曜日に三宮に行ったついでに、ユザワヤで黒いフェルトを買った。


カットしてもらうカウンターで、70cmといったら80cmでなくなってしまったので10cmおまけしてくれた。
切らなくてすいませんて言われたけど、こちらはもうけたなって感じ。*1


家に帰って、古いホリゾントをはずす。だいぶ汚れていて、こういうのを換えるのって障子を換えるのと似ているんじゃないかと少し思う。今回は芯の丸い筒をもらったので、さらに丸い木の棒を購入して巻き取れるようにしてみた。そのままだと埃がついちゃうしね。

*1:50cmって言っていても良かったんじゃないって、小ずるい事が頭をよぎる。ダメだね。