tQy

初午祭と朝市

疲れすぎるとかえって寝付けなくなる。
HDに撮りためたアニメ*1を、明け方まで延々と見ていてなんとか寝れた。そのまま午後までたっぷり寝ようと思っていても、9時過ぎには起きてしまう。仕方がないので地域の新聞「竹の台総合新聞」の第15号のレイアウト修正を始める。


XPが立ち上がるとモニターの右下に表示されたアラートに気がつく。今日はどうも初午祭らしい。そういえば小学校の朝市も今日だった。まとめて出かけるかな。


自転車で諏訪神社まで下る。10時ちょっとすぎに着くと、あいにく式は終わりかけだった。とりあえずお参りをした。神主さんによると、3月の最初の日曜に行うしきたりらしい。


ご商売をしているかと問われれば、会社員なので自営ではない。だけど、商品を作って売ってお金を稼がなくては、飢え死にしてしまうのは何もかわらない気がする。まぁそれでも組織に属している楽さはあるか。うん。


小学校の朝市はちょっと人が少な目。筧さんと森川さんにご挨拶をして、白菜とキャベツ、チンゲンサイと長ねぎ、ブロッコリーと大根、サラダ用のやわらかいミズナなどを買って帰った。

*1:とある魔術の禁書目録」と「夜桜四重奏」が関西では連続して放映されている。両方タイトルの後半の漢字を、それぞれ<インデックス><カルテット>と英語のカタカナで読む。私は両方原作は全く読んでいない。超能力を科学といわれるとちょっと抵抗あるけどエンターテインメントだしな。よざカルは7話から見たらひどく混乱した。アイキャッチはキレイですね。