tQy

デッサン

駅前の図書館がある西区民センター内で、今日から始まったデッサン教室を見学に仕事を30分早く切り上げて行った。
思ったより年配の受講者が多かった。
この中だとちょっと浮いちゃうなぁ。まぁいいんだけど。
でも、デッサンをまたしたいと思っているのだった。


なんでもデッサンには関西風と関東風があるそうだ。
光を重視する関東。質感を重視する関西。技法としてネリケシを使うか否かということらしい。うどんのダシみたいな話であった。


あと、効き目の判定も面白かった。何か逆の説明だった気もするが、話としては下記のサイトを参照してください。


西区民センターでは色々な講座があって見ているだけで楽しい。
篆刻とか習字とかもいつかしてみたいんだよなぁ。

●関連サイト