tQy

アスキー制作


アスキー*1制作。またはエレメントによるフォントデザイン。
垂水クリックブリックにて入手。
これ、当然、カタカナを組みます。
4×4だと、いきなり「キ」で躓くんだけど、なーに、21dotsで「落書き帳」とか描いていたんで問題なしです。w
もはや絶滅危惧種であるブラウン管でのインタレース表示では、縦方向には2dotsごとにしかコントラストを変えれません。こういうスキルはやがて失われていくのでしょう。


あぁ!おれも昭和の失われし職人さんたちと同じようなことを言っているなぁ。

*1:昔キャラクターROMの中でアルファベットひとつひとつにASCIIコードが割り振られていたことから、ゲームのシステム用に作られた英文の書体をアスキーと総称していたという現場での習慣。今はもう死語。