tQy

デッサンその後

先日見学した地元のデッサン教室の件。結局、今回は参加を見送りました。
作品制作って、誰かに見てもらって、意見を言ってもらうことはとても貴重&重要なんですが、ここ数ヶ月の過密スケジュールだと参加が難しいなぁというのがひとつ。
あと、どうしてもピンとこなかったんだよなぁ。
そう。つまりは「インスピレーションに従って生きていこう」と。


で、とりあえずは図書館で本を借りて、毎週火曜日定刻後に時間を決めて毎週やろうかなと。どの本があうかも相性だからね〜。Amazonで見た感じは、この本デッサンの道しるべが良さそうなんだけど地元の図書館にはなかったんだよな。


なんかの本で読んだんだけど、ディズニーでは社員に対して著名なアーティストを会社が呼んで、デッサンやアートワークの講習を定期的に行っているとか。こういうのって日本の会社じゃあんまり聞かないんだけど、できる範囲で自分らでやって行きたいなと思っています。


あと先日出張の折にあるプログラマーのスタッフから教えてもらった「30秒ドローイング」(右上の写真)というのも面白そうなんでやってみようかな。


とりあえず、今日はプレンティのナガサワ文具店に色々な濃さの鉛筆や紙を買いに行きます。紙は何が良かったんだっけ?とググルとあるわあるわ。個人さんから法人まで色々なHowToデッサンのサイトがあります。確かにこれじゃ本要らないかもね。

●関連サイト