tQy

網野善彦著作集

網野善彦著作集が出ていることを発見。
岩波さんらしいなぁ。
さすがにこれを個人で全部そろえるのは、場所も予算も研究者でもないのでちょっと難しい。神戸市図書館のWEB検索によると、神戸外大図書館に所蔵とのこと。
やったね!
以前、外大と看護大は蔵書は検索できるんだけど、一般には借り出せないのを常々悔しく思っていたら、実は従来のピンクのカードに手書きで書けば取り寄せてくれることを最近発見!
まさに、生活の裏技。


外大生は網野全集を読むのかな?
カミヒラさんが大学の蔵書にいつも驚いているくらいなので、ましてや学生、よっぽどのマニアでもない限り、あんまり読んでないような気もする。
ぼくも眠狂四郎しか借りなかった。中世の古地図収集で有名だったのに。今から考えるともったいないなぁ。

網野善彦著作集〈第1巻〉中世荘園の様相

網野善彦著作集〈第1巻〉中世荘園の様相