tQy

諸手取り

ちょっと多忙に付きメモ程度で

片手取り籠手投げ3種

  1. 槍のように
  2. 落として体側に沿って指先から練り上げる 目付けは後
  3. 転換して 目付けは後

諸手取り入身投げ3種

  1. そのまま前へ 反対の手で相手をやさしく包み込み後へ 2の途中で投げる感じ
  2. 表に入って、背後へ 二人羽織のようになって重心移動 基本
  3. 転換し 手を引く 相手に近い足が浮いてくるが残してそのまま後へ回り込み後は2.と同じ 左右に振られるので受けは歩幅を小刻みについていくこと
  4. 二回同じ方向に転換するやつ タイトに 取られた手は立てる

諸手取り籠手返し

  1. 転換 手で輪を作るようにして相手の手をかける手の中へ導く 目付けは地面

諸手取り一教2種

  1. 転換 取られたのと同じ手を下から押さえて切り落とす
  2. 転換 1と3反対の手を、取られてない方の手で上からひょいっともってきて切り落とす これは4月18日に岡田山で教えていただいたものと同じ 一教は足を内→外で固める

呼吸投げ

  • いったん下で受けて上へ半円状に回転させて投げる

座技呼吸法

  • 手首の返しかた 剣を握る角度が一番力を加えやすい


人数は40名以上。多かった。暑かった。神戸市にインフルエンザ発生。何で神戸なんでしょうね?芦屋体育館も22日まで使用禁止だそうです。
来週は武道館。何か武道館入るの初めてなんですけど…