tQy

大学購買でインレタを買う

千葉工大情報デザイン論1


本年度前半は1ヶ月に一度山崎先生の授業をお手伝い。
今日は中間発表だったので、吉橋先生、八木先生と共に、学生チームのプレゼンテーションに一つずつコメント。
色々ありました。

  • ユーザー調査はいつまでするのか?あらかじめ予想しない「気付き」に出会うまで。授業はプロセスのトレーニングだけど、プロセスを指示通りやることが良いデザインに繋がることを保証しない。かといって時間は無限にない。必死に探さなくてはならない。
  • テーマ選びは慎重に。筋が悪いテーマは早目に諦める。アイデアを諦めることは、あなたの人格を否定することになりません。混同しないように。ただトコトン自説に拘る根性・信念も欲しいなぁ。
  • どんどんスケッチしよう。視覚化することでワカルことは多い。気軽に素早くスケッチを。スケッチは普段から、できれば毎日しよう。自分の下手さを普段から分かっていれば、諦めもつくものだ。
  • 本当に自分でも欲しいもの(またはサービス)か?ペルソナと自分は違うとは思う。それでも今回の課題ではそんなに離れてはいないと思うのだ。頭だけで考えず、腹に据わる内容か吟味して欲しい。

次を楽しみにしています。

学食・購買

大学の食堂に行ってみる。一階のカフェテリアでアイカムランチを食べた。ステーキ丼がスゴい!あれ、チャレンジするのパワーいるよ。
地下が広い学食。こっちの方が少し安いね。
地下には購買もあった。日曜の教科書の打ち合わせのために2穴のパンチを購入。鉄道模型の樹木制作に使う材料が揃っている。建築などの模型に使うためかな。


スクリーントーンが一枚50円に、インスタンスレタリングが20円と処分価格。

  • DECAdry[7]白24pt 数字 ヘルベティカ風
  • DECAdry[8]白24pt アルファベット大文字 ヘルベティカ風
  • DECAdry[14]白20pt 数字 ヘルベティカ風
  • DECAdry[15]白20pt アルファベット大文字 ヘルベティカ風
  • DECAdry[51]黒16pt アルファベット大文字 ヘルベティカ風
  • DECAdry[73]黒16pt アルファベット子文字 ヘルベティカ風

と6枚買った。模型制作に役立つぞ。


まだいっぱいあった。
ここ最近、近所でエナメル系塗料が投げ売りされていたりして、なんかWEB上の情報サーヴィス至上主義みたいな、どうも現実のモノづくりが疎かにされている気がするけど、うん、多分、気のせいだよね!?

関連エントリー