tQy

武道館デビュー


ひょんなことで武道館の舞台に立つことになった。というか立った。過去形だ。先週の話だし。
第47回全日本合気道演武大会に多田塾甲南合気会の一員として参加したのである。
7500名以上が各団体ごとに、一辺が10.5畳の五つの畳のひとつで一分ちょっと演武をする。甲南合気会は第一部?道場演武リの赤い畳(北西)であった。
先生とIさんとOさんのあわせて四名で掛け稽古ということに当日決まった。先生は後両手取り、Iさんは諸手取り、Oさんは両手取り、私は逆半身で技は入り身投げ(Iさん)四方投げ(先生)呼吸投げ(Oさん)とした。事前に何をするのか全く分かっていなかったのでかなり焦った。控え室でリハーサル。
結局、一分ちょっとはあっという間であった。何とかなったのか。放送も良く憶えていない。


終わった後、九段会館の屋上のビアガーデンに全国の多田塾門下が集合となった。何とも不思議な空間があるものである。

●参考サイト

海部元首相の挨拶など見所の多いイヴェントでした。来年も楽しみ。