tQy

エスカレーター

ちょっとエスカレーターの資料をあたっていて見つけた日立ユニバーサルデザインのblog。これ、とてもステキなデザインブログです。日立のような歴史あるビッグブランドがこんなにフレンドリーなblogを許可するなんてちょっと驚きでした。

以前、エスカレーターの事故を目撃したときに書いたエントリー

やっぱりステップの四方全周にラインがあるのが良いんだよね。このラインがデマケーションラインという名前とは知らなかった。


せっかくの紹介記事なんだけどリンク先が切れていて残念。まぁ、大きな会社にはありがちなんで、検索しておいた。


あと、おまけ。

  • Demarcation:境界 限界決定 分界


リンク先のエントリーでドットワークのタイリングの件、どうでもいいけど、最近は本当に必要なくなったようだ。新人に教える必要があるか、悩むところ。廃れても良いかと言われると困るけど。