tQy

8月の本をまとめよう!


遅ればせながら、読書メーターの「8月の本をまとめよう!」を使ってみる。昨日でやっと仕事に区切りがついたのです。
本の価値はページ数で測れないのは重々承知しているが、個人的な振り返りの指標としては役に立つ面はあると思う。
映画秘宝が多いのは、思い出してバックナンバーを入力したから。
日本語が亡びるとき」がやはり印象的でした。日本の純文学が読みたくなったものです。全く読んでないけど。古典は一定量読まないとね。


8月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:5647ページ

大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)大東京トイボックス 1 (バーズコミックス)
あー、こんな感じと思ったり、けっこチゲーよと思ったり、お話としては読ませます。
読了日:08月30日 著者:うめ
それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザインそれは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン
ちまちま、読んでいます。ネタ探しにはいいかも。
読了日:08月30日 著者:リチャード・S. ワーマン
映画秘宝 2009年 10月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 10月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2009年 09月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2009年 07月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 07月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2009年 06月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 06月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2009年 02月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 02月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2009年 04月号 [雑誌]映画秘宝 2009年 04月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
映画秘宝 2008年 10月号 [雑誌]映画秘宝 2008年 10月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
idea (アイデア) 2009年 05月号 [雑誌]idea (アイデア) 2009年 05月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
idea (アイデア) 2009年 09月号 [雑誌]idea (アイデア) 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:08月27日 著者:
北海に面した港町レベック 紀元前10世紀から現代までの変遷史 (図説都市の歴史)北海に面した港町レベック 紀元前10世紀から現代までの変遷史 (図説都市の歴史)
やっぱり良い本。スキャンしてみた。パラパラアニメ製作中。
読了日:08月25日 著者:ハビエル エルナンデス,ジョルデイ バロンガ,フランチェスコ コルニ
experience XSI 日本語版experience XSI 日本語版
やっと、この本を見ても内容がわかるようになって来た
読了日:08月25日 著者:Aaron Sims,Michael Isner
紅‾醜悪祭 下 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)紅‾醜悪祭 下 (4) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)
すごく不思議な本。確かに消耗品ではあるわけだけど、こういう構成の本を出して作家がつぶれなきゃいいんだけどねぇ。表紙の絵は秀逸。http://www2e.biglobe.ne.jp/ichise/d/2008/0530.html
読了日:08月23日 著者:片山 憲太郎
覇者と覇者  歓喜、慙愧、紙吹雪覇者と覇者 歓喜、慙愧、紙吹雪
上巻・下巻を二晩に分けて読みました。完結まで書くことはもとより、もう少し校正したかっただろうなぁ。でも、読めてよかった。原稿が埋もれてしまうより、ずうーーーーっと、良かった。あいかわらず表紙は不満。http://d.hatena.ne.jp/Golden_Jackal/20081104/1225804960
読了日:08月18日 著者:打海 文三
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
社会学として捉えれば、先日読んだ「アーキテクチャーの生態系」と似た読後感の読み物。ただ、電車の中で広げるのはちょっと痛いよね。表紙がhttp://book.akahoshitakuya.com/b/4757102453みたいなら、学術的に見えたのにね。どっちでもいいけど。
読了日:08月16日 著者:パトリック・マシアス,町山 智浩
脳を育てる (岩波新書)脳を育てる (岩波新書)
残念だけど、あまり新しいこともないし、面白く読めなかった。
読了日:08月16日 著者:高木 貞敬
紅‾醜悪祭 上 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)紅‾醜悪祭 上 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)
読了日:08月16日 著者:片山 憲太郎
魔天楼―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社文庫)魔天楼―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社文庫)
楽しんで書いている感じ。 気晴らしにいいね。
読了日:08月16日 著者:田中 芳樹
紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月12日 著者:片山 憲太郎
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
読了日:08月09日 著者:トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman
イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
読了日:08月09日 著者:トム ケリー,ジョナサン リットマン
それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザインそれは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン
情報をうたう割には、読みにくい本文デザインでした。まぁ、邦訳の責任かな。
読了日:08月09日 著者:リチャード・S. ワーマン
アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたかアーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか
風景として一覧できるようにまとめた筆者の労力には感嘆します。
読了日:08月09日 著者:濱野 智史
サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵
中盤の中堅社員の告白が実感こもって聞こえました。どこも似た悩みを抱えているんだなぁ。
読了日:08月09日 著者:富士ゼロックスKDI,野村 恭彦,仙石 太郎,荒井 恭一,紺野 登,荻野 進介,野中 郁次郎
資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言
知性というか、哲学・思想性に欠ける人が、いくら勉強しても、体験を積み重ねても、いい加減なものしかできないんだなぁと実感した本。こういう人が重用され日本社会が劣化したのは確かに国難。この本は一見わかりやすいだけに、その内容のなさは害悪。驚きました。どっちに行ってもダメだこりゃ。反省しているなら、表紙もホログラム箔押しなんてかっこつけずにザラバン紙にすればいいのに。
読了日:08月09日 著者:中谷 巌
甘粕大尉 (ちくま文庫)甘粕大尉 (ちくま文庫)
自分の性格にこんなに似ている人も珍しいなぁと思って読んだ。
読了日:08月06日 著者:角田 房子
心にのこるさまざまな話心にのこるさまざまな話
戦中から戦後すぐあたりの風物が伝わってくる。
読了日:08月06日 著者:宇野 信夫
日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
本好きには問題ないけど、本を読まない人には入りにくいイントロダクションだなぁと思った。読まずに批判する人が多くて話題になったのを思い出しました。内容としては、日本近代文学の成立が稀有なことであり、その奇跡を捨て置くことなく吟味されたしとのこと、至極同意。漢文とか小学校でやっていたのはいつまでだったんだろう。
読了日:08月04日 著者:水村 美苗

読書メーター