tQy

それはやってはいけないこと

たいへんショッキングなことがあった。


駅前のショッピングセンター「プレンティ」が20年ぶりのリニューアル。地域住民としてはたいへん期待していた。


金曜の夕方、予定していた外出が業務の都合でつぶれる。何とか片付けて7時前にあがり、カミさんと待ち合わせをしてプレンティ初体験と相成る。


1階のスーパーKOHYOはイオン系列みたい。ペットボトルのキャップにもPBのものがちらほら。全て持っているので目新しくはない。それはいい。
3階に上がり、ナガサワ文具店の面積が増えたのを発見。文具は重要、ポイントアップ。喜久屋書店は郊外型大型店舗風。面積がかなり増えている。本も重要。さらにポイントアップ。


さて、おもちゃは?おもちゃ屋さんはどこかな?
探してみるが、ない。
どこにもない!


まさか、おもちゃの西田屋はどこへ行ったのか?


フロアを一周して、一階の案内でリストを確認する。
ない。
撤退。
まだ改装中の2番館に移転?
一縷の望みを託したい気持ちも、カミさんがもらってきたリーフレットに叩き潰された。見たくなかったよ…


確かにLEGOの取り扱いが数年前に一気に減り、ガンプラの品揃えも少なくなってはいたけど、おもちゃ屋はおもちゃ屋。やっぱり必要でしょ。
ああ、これからはそごうの4階のおもちゃ屋しか西神にはなくなってしまったのね。


残念。
非常に残念。
たいへんなショックである。

あと、ゲーム屋さんもなくなっていた。それも困る。一応その業界でご飯を食べているんだし…
うーむ。
少子化
それとも西神の子供はゲームやおもちゃで遊ばなくなっちゃったんかな?


それに比べたら、今回のスマイルマークをモチーフにしたリニューアルの広告が陳腐で何も伝わってこないこと。電車で30分以上かかるあきらかに商圏外の三ノ宮駅周辺で広告を打っているお金のムダ使い、などは些細なことに思えた。いやまてよ、それだけセンスがないからおもちゃ屋がなくなるのかもしれない。


こうやって、地方の文化はゆっくり衰退していくのかな。
かくして、悲劇的に今週は終わったのであった。

関連エントリー