tQy

今日の制作:バスターソード


XNユニットの主武装、GNバスターソードⅢは左右の二振りを一刀にあわせることができます。まさに斬艦刀。大きな刀を持つロボットって何でこんなにカッコいいんでしょう。
合気道のお稽古でも、剣や杖のお稽古になると、異様に嬉しそうになる男子がいるとウッキーさんがいみじくもご指摘されておりました。
それはあるでしょうねぇ。


写真で見ると、首が短いかな?とか、GNドライヴの裏はふさぎたいなとか、刀の先端はPL的に問題があるくらい尖らせたいなぁとか、色々やりたいことが見えてきます。ゲート処理ももう少しキレイにしたいんですが、辞め時が肝心。
サクサク次へ行くというのも、仕事のストレスを発散させる手慰みには求められていますので。


先方にはゴルフの練習と同じように考えられ、合気道のお稽古を理由にして公演依頼を断り難い、という内田先生のお話→を思い出します。ぼくらがおもちゃをいじくっているのって、日々職場で喪失する身体性を回復・正常化するためのプロセスであり、数十年かかって自己内に儀式的に構造化してきた内省を深めるための行動様式なのです。こういうのって共有されている層が極めて薄いので、おそらく一般には理解されがたいんじゃないかなぁ。
昔から鉄道模型とかもあるし、案外そうでもないか。