tQy

今日の制作:ユニコーンヘッド


電撃ホービーの付録ユニコーンヘッドを組んでみました。
まぁこれ、どんな話かは全く知らない。でも、ガバッと開くのは良いよね。ホント良い♪


えっと、UIの話をしていて、①通常は、初心者向けに極めてシンプルに要素項目を絞り込んでおき、②コアなマニア向けには、ある条件でガバッと色々なところが開閉・展開し、要素項目が飛躍的に増える(同時にいかついヴィジュアルになってマニア心をくすぐる)、っていうのを説明するのに、ガイキングのフェイスオープンを例(ヴィジュアル・メタファ)として今まであげていたのだけど、残念、世代の違いか、あまり理解されなかった。
これからはユニコーンガンダムっていえば良いんだね。*1


一応、ディスプレィ・スタンドなので改修中のOライザーを載せてみる。これも開閉するのだった。

●参考サイト

さすがに30年前ともなると、フェイスオープンの参考画像はなかなかないね。ちなみに、「大空魔竜ガイキング」のリバイバル「ガイキング LEGEND OF DAIKUMARYU」では、胴体もフェイスオープンします。詳細は下記参照。詳細ではないか。w

*1:意外と知らないかもしれないが。