tQy

今日の制作:塗料棚


そろそろ塗装もしたくなってきたので、塗料を引っ張り出す。作業環境を良くするため、棚に整理してみる。菓子箱や中のトレイを使いマスキングテープでとめる簡易な作り。


翌朝見るとトレイの一部が塗料の自重を支えきれず落ちていた。マスキングテープをケチった部分だ。やはり使うべきところには使わないとダメだな。早く帰ってきて、ホッチキスや、安全針金*1でもう少し強固に固定。


ラフでラピッドな仕上がり。これも一種のペーパプロトタイピングだなと思う。瓶の取り出しや運用について、使いやすいとは何かが明確になってくる。今なら良い図面が引けそうだ。実際に使ってみて、さらにもう何回か試作は必要かもしれない。イテレーション


ちなみにぼくはタミヤのエナメルカラーを愛用している。
接着剤にしろ塗料にしろ「臭い!」と家人には評判が悪いのだが。

*1:名称は今考えた。細いプラのリボンではさんだ針金。お菓子からおもちゃ、ケーブルまでさまざまなところで出会う、例のアレ。