tQy

11月の本をまとめよう!

11月は忙しかった。
振り返ってみると、本はあまり読んでない。
その割には充実した読後感のある本に恵まれた。

  • 古レールの駅デザイン図鑑
  • 京伝怪異帖
  • 幻影の書

中でも幻影の書は今年読んだ中で随一だったと思う。心が震えるのを実感しながら頁をめくるということはそうそうあるものではない。

  • LEGO#4896 CREATOR ROADSTARも良かった。

11月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:3855ページ

このライトノベルがすごい! 2010このライトノベルがすごい! 2010
表紙の特色グリーンがキレイ。資料になるかなと思ったけど、あまり意外性はなかった。ぼつぼつ暇を見つけて読もうかな。
読了日:11月29日 著者:「このライトノベルがすごい!」編集部
顔面考 (河出文庫)顔面考 (河出文庫)
考察や博学としては読んでいて面白いこともあるが、全体として読まなくても良い本ではと思うときもある。顔の各パーツの形状やレイアウトと、それが形作る"表情"(表情筋の操作)は切り分けて考えるべきではないのだろうか。そして"表情"は脳の状態をモニターするツールとして有効という研究もあったわけだし。
読了日:11月29日 著者:春日 武彦
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 01月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 01月号 [雑誌]
注意!アイマスデカールがついているので、いつもより高いぞ!1380円は買ってから驚いた!
読了日:11月29日 著者:
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 1月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 1月号 [雑誌]
何というか、ニューカマー向けはどの世界でも必要ということかな
読了日:11月28日 著者:
古レールの駅デザイン図鑑古レールの駅デザイン図鑑
また、読んでる。旅立ちたい!
読了日:11月27日 著者:岸本 章
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
読了日:11月23日 著者:スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]
XNライザー組んだ!
読了日:11月20日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 11月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 11月号 [雑誌]
読了日:11月20日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 05月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 05月号 [雑誌]
読了日:11月20日 著者:
レゴ クリエイター スパイダー 4994レゴ クリエイター スパイダー 4994
組み換え。これは本当に小粒がピリリ的なセット。楽しい。もう一個かっておくかなぁ…
読了日:11月17日 著者:
幻影の書幻影の書
メールが来たのでリクエストした本を取りに寄った図書館でふと目にとめる。銀の箔押し。ひょっとしたら書評を読んだことがあったかも知れない。暫く放置し、夜少し読む。久しぶりに米国文学の味わい。旅すがら読み続ける。最後の数ページは再び自宅の寝床で。今年読んだ中で、一番胸をかきむしられるような思いをした本。
読了日:11月15日 著者:ポール・オースター
HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)
部屋を片付けてたら発見したので夜中に読む。個人的には4〜7巻あたりのほうが好き。
読了日:11月12日 著者:平野 耕太
HELLSING 9 (ヤングキングコミックス)HELLSING 9 (ヤングキングコミックス)
部屋を片付けてたら発見したので夜中に読む。個人的には4〜7巻あたりのほうが好き。
読了日:11月12日 著者:平野 耕太
HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)
部屋を片付けてたら発見したので夜中に読む。個人的には4〜7巻あたりのほうが好き。
読了日:11月12日 著者:平野 耕太
レゴ クリエイター・ロードスター 4896レゴ クリエイター・ロードスター 4896
うわさに違わぬ良セット。ちまちまと1ヶ月くらいかかったがやっと1stモデルを組めた。
読了日:11月10日 著者:
古レールの駅デザイン図鑑古レールの駅デザイン図鑑
デザイナーとすら呼ばれなかった名もなき設計者たち。美しい造形ですね。
読了日:11月07日 著者:岸本 章
古レールの駅デザイン図鑑古レールの駅デザイン図鑑
素晴らしい! こういうフィールドワークは大好き。
読了日:11月06日 著者:岸本 章
京伝怪異帖 (文春文庫)京伝怪異帖 (文春文庫)
新聞連載以来の再読。この人は本当に面白い。当時は気がつかなかったけど、ライトノベルやコミック、ゲーム制作の世界と似ている。就職していなかったから知らんのは当然だが。まさに名手。これもまた化物語りだなぁ。
読了日:11月06日 著者:高橋 克彦
とことんやれば必ずできるとことんやれば必ずできる
100円バーガーのマクドが、とことんやりすぎちゃうのも問題だろ!と、タイトルに突っ込みながら読んだが、わりと普通=まっとう、だった。原田氏の睡眠時間は12〜6時。これはOK。
読了日:11月04日 著者:原田 永幸
ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
後輩に貸す。活用するかな?
読了日:11月03日 著者:森 時彦/ファシリテーターの道具研究会
西洋の紋章とデザイン西洋の紋章とデザイン
図案よりコンセプトの本
読了日:11月03日 著者:森 護
うまい本Premium―飲みにじゃなくて「ごはん」に行く京阪神の昼・夜300軒。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)うまい本Premium―飲みにじゃなくて「ごはん」に行く京阪神の昼・夜300軒。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)
忘年会の予習に
読了日:11月01日 著者:
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 12月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 12月号 [雑誌]
今月はぼくにとってはあんまり読むところがなかった。
読了日:11月01日 著者:

読書メーター