tQy

今年の締めにチョコレート専門店へ行く

大晦日

大晦日にもかかわらず、我が家では近年まれに見る年末らしくない日々を過ごしている。息子は受験。私も年明けには大きなプロジェクトの締めがある。正月休みも数日出勤し、休日も仕事のことが頭から離れない。
気持ちの切り替えが大切なのは良くわかっているが、そう器用でもないし、それぐらいいつも考えなければ見つからない解答だってある。というのが基本的な考え。
というわけで大掃除はおろか年賀状も手がついていない。


それでも、カミさんと受験会場の下見がてら、大阪梅田の阪急百貨店、阪神百貨店の食品フロア、大丸梅田店、と、さらに大丸神戸店を見て回る。GOKANの「旬窯〜 季節の果実のパイ〜(栗)」と「〜旬窯〜 木の実のパイ」を購入。街を歩くのはずいぶん久しぶりなので、ゆっくりホテルでランチでもとりたかったのだけれど、やっぱりインデディアンカレーも久しぶりに食べたいよね、ということになった。ただ、やたら辛いので何か勝負というかそういう雰囲気でひどく疲れる。味もなんとなく平板な印象に変わっている気がする。いや、歳をとっただけだという考え方もあるだろうが。


神戸はパンとケーキに関しては、生活に密着しており、店の数がたいへん多い。自然、当然質も高い。パンとケーキに関しては日本の首都といってもいいんじゃないだろうか。
その割にはなかなか出かける機会があまりなく残念だったので、来年は毎月どこか新しい店にチャレンジしたいなぁ、という話をする。カミさんとしては全く依存がない様子。むしろ願ったりという感じ。


そういうわけで、大丸神戸店2階にあるベルギー王室御用達のチョコレート専門店のカフェ「WITAMER」(ヴィタメール)に行きました。カミさんがチョコレートパフェ、私がホットチョコレート(ビター)を注文。セットのチョコはフランポワーズ。ベリー系が大好き。雰囲気も良く良い店でした。

●参考サイト

昨年の日記

今年ももう終わりということで、昨年の同じ時期の日記を読んでいる。
アッセンブルボーグの継続シリーズ、ようやく武装神姫、YMATOの群雄シリーズを買ったことくらいか。LEGOはインディーシリーズが買わず仕舞。クリエーターからボチボチ。
フロイラインやフィグマは買わなかった。桜姫は欲しかったんだけど。あとは強化外骨格やアナザーアギトもスルー。デルタックスも進展なし。
結局あまり変わらないなぁ。デザートザクがちょっと進んだくらい。


後は今年の健康診断の結果、いよいよ血圧がやばくなって来たので、仕事は朝早く出勤して19時過ぎには切り上げ、家で食事をするようになった。結果、もう少しおもちゃで遊べるような気がする。まぁ、悪いことがあれば良いこともあるということで。


そんな感じで今年ももう終わりです。結局あまりおもちゃのこともデザインのこともかけなくて残念。期待していた方には申し訳なく思います。でも、今年もたくさんの方にたいへんお世話になりました。どうか、来年もよろしくお願いいたします。それでは。