tQy

ヘパリーゼ

ヘパリーゼ!半額セールは後三日間のみです!!」
突然耳をついた言葉は、すぐには意味がわからなかった。どこかで聞いた固有名詞。レジのそばのパッケージを見て思い出す。
肝臓成分を含むドリンク剤の名前。本当に良く効くのだ。どうも錠剤が出たらしい。


今日は息子の受験なので、四時半起き。マイドーム大阪へ。妻に請われ先週下見をしていたので乗り換えはスムーズ。車中で奇跡の寄席を読了。2〜3回、泣きそうになる。天満の繁昌亭は一度行ってみたいものだ。息子は阪神梅田駅を降りてすぐの地下街、ホワイティ梅田は迷うと感想。確かにここは10×10ダンジョン並に方向感覚を喪失させる。私たちも高校の時分、初めて独りで来た頃はその認知不可性と、あまり人の多さにパニクったものだ。都会の初体験とはそういうものだと思う。


マイドーム前は各塾ののぼりが林立。今まで話でしか聞いていなかった各塾が、ここでは実体をもって存在し権勢を競っている。デザイナーという職業故かこういう可視化はたいへん好ましい。多少不謹慎かもしれないが嬉しくなってくる。昨年まで弟が勤めていた馬渕もある。ロゴや人を始めてみて、なるほど彼も苦労したのだなぁとなんとなく思う。


息子を送り出した後、時間つぶしに、谷四の角のファミマ、セブン、24Hのマクド、梅田のマツキヨ、駅中のDELI CAFE KITCHENと梯子して、ようやく百貨店の開く時間になった。


ファミマでは合格グッズコーナーがあった。良いビジネスセンスだと思う。合格コアラのマーチを彼女が買いたがったので、新しく入ったファミマカードを出す。が、残ったQUOカードもあったので残金は現金で払う必要があるとのこと。小銭を出し、ポイントだけ加算してもらう。駅中のDELI CAFEはモバイルスイカがもちろん使える。そういえば、電子マネーのビジネスに参入し、企画やデザインを進めるのなら、最低一社、可能なら数社に加入し、それぞれの使い勝手やUI、入金時のジングルを体感しておいてね、と口を酸っぱくして言っているが、なかなか動かない。これは腹を立てるより、それくらい一般には電子マネーって加入障壁が高い場合もあると気付くべきなのだろうか?携帯電話もそうだけど、ここら辺は強制できないのだ。


マツモトキヨシでは、ベビーオイル、新しいピンクのロゴが新鮮な、メープル味のカロリーメイト、ピンクのキャップのムービングラバースパイキーエッジ、メンソレータム ヒビプロを籠に入れる。メンソレータムはいつからロート製薬の傘下に入ったんだろう。結局ヘパリーゼも購入することにした。レバーは血圧を上げる作用があるので、高血圧者は食べない方が良い食品であることを彼女に指摘される。そう、確かにそうなんだけど、明日までに何とかしなければならない、今日は絶対に倒れられない。そういう日が仕事にはあるのだ。


良く考えたら、せっかく大阪まで来たので、共立電子にどんな福袋があるか見に行きたかった(プチロボが欲しいのだ)が、あまり我を通してもなにも良いことはない。おとなしく彼女について行く。大丸ではキャサハムでグリーンのカーゴパンツポールスミスで長袖のプリントTシャツ、最後にニコルクラブでヘビっぽいベルトを購入。キャサハムは彼女が昔良く買っていた懐かしいブランドである。ただ私にはもはやデザイナーが意図した体形ではない状況をあらためて実感する。カーゴパンツくらいしか買えるものがないんだよ、ホント。トルネードも同じ。大丈夫、入りますよ〜、なんて店員は言うけどそんないい加減な話はないよな。


試験が終わった息子を迎えに行く彼女と別れ、梅田から阪神で芦屋へ。座席に座ると横の男性が不思議なくらい飛びあがる。なんと偶然、タニグチさん。同じく合気道のお稽古に向かうところらしい。本日の鏡開き参加の手土産を選ぶために、ワインの試飲をしすぎたと告白。網棚に荷物を置く足がおぼつかなかったのはきこしめしたせいなのね。


お稽古(今日は逆半身片手取り)が終わった後、三宮へ。鏡開きは申し訳ないのだけどこういう状況なので欠席させていただく。最初だけでも行けたかもしれないと後で悔やむ。いや未練か。朝も早く、加えて運動をしたため車中で猛烈に眠くなる。


三宮に着くと眠気を振り払いながら、年末から行っていなかったカットの予約を30分後に入れ、とにかく何か腹に入れようと、饂飩四国で本日の定食を遅い昼食に。なんだか、高血圧者にとって健康的で、かつ美味しく食べれるというものは外食ではありえないような気がしてきた。その中でも、うどん屋は穀物が多いが、おかずや野菜がつけばまだマシな気がする。少なくともラーメンや牛丼、バーガーよりはいいだろう。多分。昼何を食べたかは必ず後で聞かれるだろうしな。


カットの後、彼女とそごうのヴィトン前で合流。元町のグレゴリー・コレへヴァレンタインのチョコレートを見に行く。その後少し東へ戻り大丸へ。しばらくぶらついた後、夕食の時間なので地下で彼女が好きなマグロ丼を食べる。私は先ほど食べたばかりだが、実は全く気にならない。その後、婦人服売り場まで階をあがる。午前中は私の服を見てもらったので、彼女の服を体力の可能な限り一緒に見る。が、購入には至らず。


西神に到着し、荷物を片付けて寝る準備をする、明日もあさっても出勤。ヘパリーゼを飲んでおくべきだろう。