tQy

シグマ新商品

マイ・デジカメの新商品が発売!
何かこういうのって嬉しい反面、ちょっと悔しい(買ったばかりだと特にね)こともあるんだけど、今回の改良点はインタフェース周りやAFの速度など、純粋に使いやすさの向上を図ったみたいなので好感。
何かこのキャメラは一応〝コンパクトデジカメ〟って範疇に入る製品なんだけど、実際は
巨大な感光素子にとりあえずレンズつけて小さくパッケージしましたつー感じで、普通にコンデジに求められる多くの機能がバッサリない。そういう極端さが個人的にはとてもいとおしいんだけど、メーカーとしちゃあいつまでもそれで商売になるかってとこだよね。
実際甲南合気会でもぼく意外に2人もユーザーがいてビックリしたんだけど、なかなか皆さん持ち歩かない。手軽さというには程遠い面があるんだよね。
だから使いやすくするっていうことで、初心者という裾野を広げるのはとても大切なことです。
下記のように背面パネルのボタン配置や表記の変更が目立つとこかな。

メールから転載
SIGMA DP2s
│「SIGMA DP2」(2009年4月発売)のAFアルゴリズムの最適化やパワーセーブ
│モードの新設、背面デザインの変更を行い、より快適な撮影が行えるよう、
│細部を成熟させ開発した後継機種です。

│■ DP2sスペシャルサイトはこちら
│>> http://r02.smp.ne.jp/u/No/157235/G2ah9Kb8eWe4_19728/100226002.html
│■ DP2s製品ページはこちら
│>> http://r02.smp.ne.jp/u/No/157235/Jkmbg4b8eWe4_19728/100226003.html

SIGMA DP1x
│画像処理エンジン「TRUE II」搭載による処理速度の高速化やオートフォーカス
アルゴリズムの最適化によるAFスピードの高速化の他に、QSボタンの新設や
│セットアップメニューの変更等、「DP2」シリーズとユーザーインターフェース
│の統一を図った、「DP1」シリーズの最新機種です。

│■ DP1x製品ページはこちら
│>> http://r02.smp.ne.jp/u/No/157235/b06Jaab8eWe4_19728/100226004.html