tQy

おそうじの日曜

今日もお掃除。金曜は日帰りのミッドタウン出張、土曜は朝からお稽古に行き、その後梅田と終日外出。というわけで、日曜ぐらいはゆっくりしたい。


朝起きて、仮面ライダーWを観る。Wを観るのは何週間かぶり。おかげでとても満足に朝を迎えた気がする。プリキュアを見始めた頃に起き出した息子と朝の柔軟体操。プリキュアはきちんと録画できていればいいのだが…。息子が腹の下の筋肉を締めるのに手こずったので朝食が遅れる。肉体操作は繰り返し練習が必要。根気よくね。でも、できるまで朝食は作らないってなんてスパルタ。その朝食はタラの芽や春野菜のてんぷらに豆ご飯。食べ損なった私への昨日の晩の再演に感謝。朝は少し多めに食べれる。幸せ。息子はエビを3本食べた。


腹の下を締めることで、背中を曲げずに礼ができることになったので、実践に神社に行くことにする。歩いて櫨谷へくだる。四柱を順におまいり。その後、レインボーショップ櫨で大豆、赤唐辛子を購入。たまねぎはあいかわらず産地調製品。ドンクで昼用にパンを購入。焼きたてのコーンパンはとても柔らかくおいしい。今飲んでいるコーヒーは酸味が強いと息子。


食べ終わると2時半を過ぎていたが、掃除を開始。今日は和室。和室は押入れを整理し、いつのまにか出しっぱなしになっていた布団を収納できるようにしたい。押入れからは、使っていないカーテンやシーツが山ほど出てくる。古いものはリサイクルに出し、使えそうなものは片っ端から洗濯する。カーテンは基本的に今回で全て破棄を決定。所帯を始めたころに一生懸命選んだのを思い出すが、まぁ仕方ないだろう。完全なリサイクル社会というのも居心地の悪いものになりそうなのだった。暖簾は今回もまた捨てがたくダンボールの上にそっと入れておく。今後も多分使わないけど。それでも、ダンボールが2箱ほどあき、全体に開いたスペースを使い「夏掛け布団→冬もの」の一年のサイクルが上手く連動するように押入れの中の配置を考え直す。これも設計なのだった。


整理とは右にあるものを左に、そして再び右へ、永遠に置きなおすこと。


今後の予定

  1. 北東の部屋 おもちゃ部屋 もうジャングル状態 ここをお客さま用のベッドルームにしたいのだが… まずはおかたずけ。
  2. カウンターキッチンの上のモリモリしたとこ ここは一瞬かと。
  3. 廊下の物置 ここは道具類がきちんと出し入れできるというコンセプトで再設計したい。
  4. 自分の部屋 うわぁー ここが、いつの間にかいちばん酷いよ〜 本が山積み!!