tQy

北海道物産展の生うに

「そろそろ、北海道の物産展に行きたいなぁ」と、今年の初めに思っていたら、そごう神戸店でタイミングよく開催!ラッキー!!
北海道の物産展が好きだ、といっていたら、どうも定番らしい。各地で開催のたびに賑わうとか。さもありなん。
正直、物産展に行けば、北海道旅行でやるべきことの30%は済んでしまうのではないんじゃないかと思うぐらい。


19日までのお店も多く、土曜の午後の開場はひたすら混んでおり、胴衣の入った大きな鞄を持て余しながら開場を回る。チーズケーキやラーメン、ホタテの串など、ちょっとづつ試食できる。楽しい。実に楽しい。


海鮮弁当などイートインは我慢。ちょうど今から飲み会だし、とにかく食事制限をしているので。それで、最後に牛乳のソフトクリーム一個をカミさんと分けて満足。これで終わりにしようと思ったが、息子に弁当を買う段になって悩みだす。

  1. 本物の生うに
  2. 蒸しうに(みょうばんを使っていない)
  3. 蒸しうに(みょうばんを使っていて、少し苦味がある)


なんと、こんなに違いがあるのね。悩みに悩んで、結局、一番おいしそうな生うにを買うことになってしまった。小さな木の箱が2500円。翌朝3人で食べたけど3等分すると、極めて少量。数口で800円が消える。口の中で溶けてなくなる。
透明感のあるあっさりした味。やっぱり海を思い出す。本当にうまいもの程、味はシンプルに柔らかく自然になる気がする。


息子の晩飯は数ある海鮮弁当の中からなんたる食堂を選択。タイムセールの最後の一個でした。熊本の次は南小樽に行こうかな。