tQy

元町ケーキ


最初、甲陽園まで行ったので「ツマガリ」へ寄ろうと思ったんだけど、店の前のすごい行列で断念。急遽、今月のカフェの予定ながら行きそびれていた「元町ケーキ」へ。阪急三宮で降りずそのままもう一駅、花隈まで。神戸高速鉄道は軌道のみの鉄道会社。駅施設は旧い。降りると以前来た「すーぷ房くだら」の近く。


元町商店街の一筋南。明るい四辻の北西の角。2階建ての明るい店舗でした。イートインはオールセルフサーヴィス。飲物とケーキのレジも違ったりとちょっと変わっています。ケーキは200円台と驚きの安さ。スポンジがふわふわ。クリームもふわふわ。ゆるふわ系?おもわずケーキを人数分より追加で買っていました。



以前、スーパートーホーで明治アーモンドチョコレートを二箱がばっと掴んで買ったときにも思ったんだけど、「嗚呼!豊かになったなぁ」と。
子供の頃からけっこう貧しいというか節約というか、いわゆる吝嗇で必死に生きてきて、ケーキ2つとか、チョコ2箱とか、考えられんかったんよね。
まー、いいことです。小さいけど。


小さいといえば、雑誌が買えなかったり、神戸駅の高架下近くの海鮮どんぶり屋に誘えなかったりと、小さなことで折れる、挫ける。春はメンタルオレ弱杉。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

食べログ ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

ツマガリ 甲陽園本店

食べログ ツマガリ 甲陽園本店

すーぷ房くだら

食べログ すーぷ房くだら

魚河岸料理 うおぎん

食べログ 魚河岸料理 うおぎん