tQy

4月の本をまとめよう

あたりが印象に残る。マンガ学を購入できたのも嬉しかった。会社のT田にすぐ貸しちゃったんだけど。T田は立ち番で足がぼろぼろになっていたけど、元気になったんだろうか。ホント仕事って体力の切り売りだよな。


ともかく、溜まった本が少しずつ片付いていくよね。それは嬉しい。
4月の読書メーター
読んだ本の数:41冊
読んだページ数:7593ページ

46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生
子供が事故にあったあとの親、特に母親の対応が、涙なしには読めない。これは自分にも子供がいるからか? その後の女体への限りない好奇心とかは面白いけどある意味萎えます。 脳の可塑性故に顔パターン認識や立体認識の分野が他の機能に分化してしまい、今後も回復の見込みがないというのはやはり衝撃的。 視覚認知はまだまだ謎が多く知れば知るほど驚きがあると感じた。
読了日:04月30日 著者:ロバート・カーソン
オイラーの贈物オイラーの贈物
基礎からきっちり! いいなあ
読了日:04月29日 著者:吉田 武
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 06月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:04月28日 著者:
風俗嬢菜摘ひかるの性的冒険 (知恵の森文庫)風俗嬢菜摘ひかるの性的冒険 (知恵の森文庫)
なんかで紹介されていたのをやっと読めました。 ああ、打海文三のblogだ。死者が死者の書いた本を紹介してくれたのだった。
読了日:04月27日 著者:菜摘 ひかる
ヒューマンボディショップヒューマンボディショップ
終盤のガリレオデカルト、アダムスミスへの批判はちょっと極端カナとは思ったけど、あとは全体に資料をよくそろえた内容のある提言だった。
読了日:04月26日 著者:A. キンブレル
ヒューマンボディショップヒューマンボディショップ
世界の現状を知る恐ろしい本 いまや売れっ子の福岡先生が、15年くらい前に翻訳した本。 本を訳すという行為と自ら著作することには深い相補的な関係性があるという。また処女作がその後の著作に落とす影は長いことも実感される。
読了日:04月25日 著者:A. キンブレル
世界の文字の図典世界の文字の図典
読了日:04月25日 著者:
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
?「ゲームというメディアでは、テーマをシナリオで語るのではなく、目に見えないシステムやバランスをコントロールすることでプレーヤーの体験を通して伝えることができる。」?〜BBキラー、土壇場でそんなん実装できんわいではなく〜 戦闘周りの仕様を書く段階で、最終的なバランス調整の方針や起きそうなトラブルへの対処も考慮しておく。プロなら当たり前のことだ」 ゲームの仕様を設計するのには知性が必要。知性が必要ということ、知らない人多いよ。
読了日:04月24日 著者:桝田 省治
ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)
虐殺、粛清、処刑 こうした言葉が指す現実が、すぐそばにあるとき、どんな行動が正しいのだろうか? ときには無気力になることでしか自分を守れなかった。 ひそかに語るしかなかった。 著者がこの本をなかなか書けなかったこと。知人へ返事や連絡を取れず、亡くなった方が多くなったこと。 むべなるかな。
読了日:04月22日 著者:田中 克彦
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 05月号 (CD付き)[雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 05月号 (CD付き)[雑誌]
読了日:04月21日 著者:サウンド&レコーディング・マガジン編集部
未来のイヴ 下巻 (岩波文庫 赤 541-2)未来のイヴ 下巻 (岩波文庫 赤 541-2)
蓄音機で全ての反応を録音しておくのだが、人間がアンドロイドにあわせることが大すぎ。
読了日:04月19日 著者:ヴィリエ・ド・リラダン
カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀
年齢を重ねて多少変人としての切れ味が悪くなってきたからといって、使い捨てにするようなことは絶対にしない。 いい話やね〜wwww
読了日:04月18日 著者:安藤 宏基
映像+ 8映像+ 8
コララインかわいい!!! 以上
読了日:04月17日 著者:
カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀
創業者は異能の人 というが二代目の著者も十分異能の人です 「ラ王」復活を! 偉大なる先人を超えるには相当の覚悟が必要。
読了日:04月16日 著者:安藤 宏基
マンガ学―マンガによるマンガのためのマンガ理論マンガ学―マンガによるマンガのためのマンガ理論
読了日:04月16日 著者:スコット マクラウド
未来のイヴ 上巻 (岩波文庫 赤 541-1)未来のイヴ 上巻 (岩波文庫 赤 541-1)
80年前の白水社発行版が図書館にあったので読んでいますが、さすがに戦前とあって、旧仮名づかひに旧漢字が甚だしく、趣があるといっちゃあ、あるんだけど、多少読みづらひ。新しい創元ライブラリ版(斎藤 磯雄 訳)も旧仮名 とあるのでどっちを読んでも一緒なのかな?創元版はこちらhttp://book.akahoshitakuya.com/b/4488070043/ みなさんレビュー凝ってるね。本自体は面白いが、歴史的価値や100年前の人間の意識の変化に興味がないとちょっとつらいかもね。
読了日:04月11日 著者:ヴィリエ・ド・リラダン
月刊 少年マガジン 2010年 05月号 [雑誌]月刊 少年マガジン 2010年 05月号 [雑誌]
決めた カペタは買うしかない
読了日:04月09日 著者:
月刊 アフタヌーン 2010年 06月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2010年 06月号 [雑誌]
絵柄が・・・
読了日:04月09日 著者:
月刊 アフタヌーン 2010年 05月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
ウルトラジャンプ 2010年 4月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2010年 4月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
ウルトラジャンプ 2010年 3月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2010年 3月号 [雑誌]
ユンボル
読了日:04月09日 著者:
ウルトラジャンプ 2009年 11月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2009年 11月号 [雑誌]
ユンボル
読了日:04月09日 著者:
Model Graphix ( モデルグラフィックス ) 2010年 05月号 [雑誌]Model Graphix ( モデルグラフィックス ) 2010年 05月号 [雑誌]
なんつーか良い。とても良い。あんこがいっぱい詰まった感じ。
読了日:04月09日 著者:
映画秘宝 2010年 05月号 [雑誌]映画秘宝 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
デザインの現場 2010年 04月号 [雑誌]デザインの現場 2010年 04月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2010年 05月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
idea ( アイデア ) 2010年 03月号 [雑誌]idea ( アイデア ) 2010年 03月号 [雑誌]
読了日:04月09日 著者:
アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータアンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ
なんつーか、ギリシャ語とローマ語の併記とかって、遠い未来にハングルや北京語が日本語が併記されているような感じで発掘されるかもね。21世紀前半の日本でやたらと竜の絵が描かれていたのはなぜか?とかね。
読了日:04月07日 著者:ジョー・マーチャント
アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータアンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ
すごいね〜 2000年前にこれだけの技術があったとは。技術は常に発展するわけじゃあないのね。この本ではローマ人はけっこうワルモノ。戦闘能力や政治力は高いけど科学への理解は全くない。ところで、全世界にメカモ好きはいたw
読了日:04月07日 著者:ジョー・マーチャント
幻想の古代史〈上〉幻想の古代史〈上〉
科学的思考についての本
読了日:04月07日 著者:ケネス・L. フィーダー
DRAGON BALL 32 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 32 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 31 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 31 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 30 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 30 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 29 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 29 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 28 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 28 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 27 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 27 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 26 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 26 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 25 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 25 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 24 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 24 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 23 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 23 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明
DRAGON BALL 22 (ジャンプ・コミックス)DRAGON BALL 22 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:鳥山 明

読書メーター