tQy

1.3ヶ月に1本なら、まぁいいか

映画を観に行かなくてはならないという強迫観念がある。
本を読まなくては(ry は、わりと短い時間や、電車の中で消化できる。録画したアニメーションや特撮を観なくては(ry も何とかなる。HDレコーダーに感謝。ゲームのことはあまり考えないようにしている。なにしろ時間がかかりすぎる。会社でやればいい。(ホントはもっとやったほうがいいんだけどネ) 音楽はあまり聞かなくなった。まぁ、家族が音楽好きなんでかかっているからイイや。
やっぱり問題は映画だ。映画は時間や場所の拘束が大きい。テレビ画面で見てもわからんことは多い。


でも、生きていると色々都合があって、結局気になった映画を見逃すことになるのは相当ツライ。ストレス。で、GWの余暇を数時間費やして、ここ数年で観た映画をまとめてみた。抜けはあるだろうけど。↑上の[cinema]をクリックすれば、映像タグをつけたエントリーが一覧できる。


結果、1.3ヶ月に1本をわざわざ映画館で観ていることがわかった。
意外と多い。少しほっとした。学生の頃は毎週とか3日にいっぺんとか京都のあちこちの映画館で熱心に観ていたけど、今は会社員で家庭もある。そもそも田舎在住で映画館に行くには40分近くかかる。(数年前に駅前のダイエーの上にあった映画館は閉館した。地方の文化施設はどんどん減っている。)月一程度観ていれば、相当努力している方だろう。実際過去のログを調べていると、良くこんなハードスケジュールをこなしているなと思う。でももう体力的に無理だ。
月一程度観ていれば、映画業界にもきっと貢献しているはずw。(毎月、映画を観る人にあの業界は支えられているらしい。ナルホドそうだよな。)
「ハートロッカーは観れなくてもそんなにガッカリしなくていいよ」元気よく自分に言ってみる。


GWはあと一日。さらにたまったタスクを片付ける。