tQy

たったひとつの冴えたやりかた

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

エイリアンの生態に関しては、今だと論理に抜けも目立つ。言葉足らずに思うこともある。それでも、このお話の輝きを曇らすことはない。

neat

1

a きちんとした; 〈服装など〉こぎれいな,こざっぱりした.
用例
keep one's room neat 部屋をきちんと整頓しておく.
b 〈人・習慣など〉きれい好きな,身だしなみのよい.
c 整った(形をした), 均整のとれた.
用例
a neat little house こぢんまりした家.

2

a 〈仕事など〉手際のいい,巧妙な.
用例
a neat solution うまい解決法.
b 〈言葉・文体など〉適切な,簡潔な.

3

(比較なし) 〈酒が〉生(き)の,ストレートの 《★《米》 では straight のほうが普通》.
用例
drink whiskey neat ウイスキーをストレートで飲む.

4

《米俗》 すてきな,すばらしい.
用例
a neat idea すばらしい考え.

冴えたと訳したのは見事だな…


読み終わるまで、方程式モノとは気がつかなかった。いや気がつきたくはなかった。「冷たい方程式」で有名なトム・ゴドウィンの「宇宙の漂流者」は、幼少期のマイフェイバリットSFなんだよな。惑星ラグナレクに棄民された地球人の人口遷移グラフを作ったのが懐かしい。文字の背景に数学を感じた最初の記憶だ。