tQy

最後のブルー

三大ブルーチーズという言い方は、日本だけのものであり、青かびを使ったチーズの文化的な広大さをあまり理解しているとはいえないよ。そういう考えも確かにあると思う。


それでも、三大なんとか、といわれると、全部そろえたくなるのが人情。5体そろえるとなんとかって、いまだに引っかかる。

  1. ゴルゴンゾーラ(伊)
  2. ロックフォール(仏)
  3. ブルースチルトン(英)


こないだの日曜のお昼、ドンクにバケットを買いに行ったついでに、特売になっていたスチルトンを買った。
特売でも1500円。
かまいやしないよ。休みだからって、どこにも外出するわけでもないし。外食もせずに家で食べるのだから。
そういえば、ゴルゴンゾーラロックフォールは幾度も食べていたのに、スチルトンはなぜか縁がなかった。
今までも、口にする機会がなかったわけじゃないんだけど、こうやって買ったのは多分初めてかもしれない。


味は、他の2つにくらべてマイルド。
塩っぽくないのが、血圧があがらなくていいのかもしれない。
血圧が60台にいくまでソシエテはしばらく食べられないなぁ。

関連エントリー